スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


お地蔵さん

  • 2007/08/15(水) 18:52:07

今年も地蔵盆の 季節がやってまいりました。
かわちやでも 町内の地蔵盆に向けて
恒例の化粧直しを致しました。
お地蔵さん

始めに昨年の お化粧を丹念に洗い流して乾かします。
お地蔵さん

微妙に残った絵の具の後を参考に 
ざっと ベタ塗りをします。
それから 陰影を付けてみたり
細かいところを描いたりします。

もちろん 色や雰囲気は毎年変わります。
今年はスタッフ一同が 代わりばんこに塗り仕上げました。

東寺の蓮をあれほど 見たのに・・・
いざ描くとなると難しいもんですね。

お地蔵さん

仕上げのお顔は 墨で描きます。
これで 乾けばお地蔵さんのお堂に納められ
地蔵盆を迎える事になります。



スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

きれいですね☆。.:*:・'

これは去年にもみた
「レモンフェイス」様ですね。^^。
これは見事なハスの花が。
とても綺麗で素敵です。
お地蔵様のお顔が嬉しそう。

一年で消してしまうのはなんか勿体無い。

  • 投稿者: 玉鬘(たまかずら)
  • 2007/08/21(火) 23:30:49
  • [編集]

玉鬘さんへ

すぐに 絵の具は落ちちゃうので
実際は来年までも美しいお姿では難しいのですよ!
今回の蓮は東寺のを参考にしました(そのわりに今一?)

今年のは 最近になく好評のお地蔵さんでした。

  • 投稿者: なごみ
  • 2007/08/23(木) 17:17:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

