
  • --/--/--(--) --:--:--


お地蔵さん

  • 2006/08/23(水) 15:12:29

地蔵盆に向けて お地蔵さんが化粧されて行く様子です。
石なので 塗っては乾かし・・・を繰り返し
仕上げて行きます。
1

今年はかわちや店主が塗っています。
個人の好みが 衣の色に反映されます。
店主は淡い色に 仕上げるつもりだそうです。
2

池に浮かぶ蓮の上に 乗っていらっしゃると言う構図になっています。
あれほど 東寺さんの蓮の花を見ていても
描くのは 難しいようです。
3

顔と卍の文字は完全に乾いてから
地蔵盆直前に描かれます。

これから お堂に納められ
地蔵盆会場でお飾りがされます。

さて・・・
このお地蔵さんのいわれですが
天保6年ですから 今から約171年前(1835年)に
東寺さんの周りにあった川から 拾い上げられ
その後 町内のお地蔵さんとして お預かりさせていただいているそうです。
現在は 東寺さんの周りには 堀はありますが
川はありません。
昔は ちゃんと流れている川があったそうです。

と 伝わっているようです。

さて8月22日の地蔵盆のお話は 次回に・・・


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お地蔵さんなのですが

お地蔵さんをお描きになられたのですが、どことのう、弘法さんの御影に似てますね。

  • 投稿者: もちや
  • 2006/08/23(水) 19:51:47
  • [編集]

もちやさんへ

ありがとうございます。
やはり 弘法さんとの 御縁が何かあるのかもしれません。

  • 投稿者: なごみ
  • 2006/08/24(木) 11:53:05
  • [編集]

ハスの絵がとてもきれいですね。
化粧地蔵というのでしょうか。
後光がレモンのようにも見えてなんか
おしゃれですよ^^*
私もこの色合い好きですね。

  • 投稿者: 玉鬘(たまかずら)
  • 2006/08/24(木) 23:32:47
  • [編集]

玉鬘さんへ

ありがとうございます。
そういっていただけると 店主も喜びます。
肌が黄色すぎる との噂もあります(笑)

  • 投稿者: なごみ
  • 2006/08/25(金) 12:34:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

