
  • --/--/--(--) --:--:--


お地蔵さん

  • 2006/08/16(水) 15:13:10

お地蔵さん

夏季休暇の真っ最中のかわちやなのですが
ただ今店内では 間もなくの地蔵盆に向けての用意をしています。

お盆の頃 かわちやでお預かりしている
お地蔵さんを 洗い清め乾かし
お化粧をし直します。

店主か私が お化粧させていただいてるのですが
私が塗ると「ケバイ」「派手」と言われるので
今年は優しい色が得意な店主が塗ります。

塗っては 乾かし
塗っては 乾かし
と重ねて塗るので 少し時間がかかります。

今年は どんなお地蔵さんが出来上がりますでしょうか?


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

地蔵盆

うちのお町内でも、こんどの週末に地蔵盆が予定されています。でもお町内のお地蔵さんにはお化粧はしないようです。
どうしてお化粧をするお町内とそうでないお町内があるんでしょうね。とても不思議です。
少しずつ塗り重ねていくのですね。なるほど。

  • 投稿者: もちや
  • 2006/08/16(水) 16:44:21
  • [編集]

かわちやさんの名前があってびっくり 実は実家が近くにあります 子供のころはお地蔵さんがあるのがあたりまえやったのですが 今住んでる所は地蔵盆がありません とっても寂しいです まんまんちゃんあん なつかしい言葉です

  • 投稿者: 大宮
  • 2006/08/16(水) 23:35:04
  • [編集]

もちやさんへ

確かにそうですね。
どうして うちのは化粧してて
他はしてないんだろう?
と子供心に思ってましたが いつの間にか
当たり前のようになってました・・・
仕上がりまでに もうちょっとかかりそうです。

  • 投稿者: なごみ
  • 2006/08/17(木) 17:45:10
  • [編集]

大宮さんへ

コメントありがとうございます。
ご近所さんなのですか?
すれ違ってるかもしれませんね!
最近の地蔵盆は 京都でも子供が少なく
さみしいようですよ

  • 投稿者: なごみ
  • 2006/08/17(木) 17:50:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

