スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


東寺の万灯会 盆踊り

  • 2006/08/16(水) 14:51:09

8月15日は
東寺万灯会 盆踊り
東寺さんの境内で開催。
袋物職人くうじょと 私とで行って来ました。

盆踊り

早くも5時過ぎ頃から人が入り始め
食堂の周りの席を取り始めました。
なぜなら 毎年この盆踊り洛南高校・吹奏楽部の演奏で始まるのですが 
いい席で見ようと1時間も前から人々が集まり出すのです。
盆踊り

7時頃 吹奏楽部の演奏が始まりました。
食堂の前に 法被を着た吹奏楽部員が並びます。
演奏は ナツメロやクラッシクなど・・・
いっしょに行った くうじょは「なつかしい」と
大喜びです。
盆踊り

踊りが激しく ぴんぼけてますが
途中 サンバに合わせて吹奏楽部員 有志(?)がバトンとダンスを披露・・・楽しそうに恥ずかしそうに踊るものですから
あちらこちらから 笑いと拍手が起こります。

毎年この 吹奏楽部の演奏を楽しみに来る方も多いのです。

本堂ではお参りを済ませて
盆踊り

この日のうちわをいただきました。
うちわを持つと 何だか気分は盆踊り お祭り気分です。

盆

吹奏楽部の演奏が終わると 五重塔をバックに建てられた
櫓に着物を着た 歌い手さんや 演奏者が出てきて
盆踊りの始まりです。
音頭が始まると すぐに櫓を取り巻く円ができて
浴衣を着た人 じんべさんを着た人が踊り始めました。

見てても楽しくなるくらい 完璧に踊られる方
人のを見ながら マネされる方・・・
踊りの輪は広がります。
盆踊りをしばらく 見学してから
私とくうじょは たくさん出てる縁日をのぞきながら帰りました。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

