
  • --/--/--(--) --:--:--


京都府 府立植物園

  • 2006/05/24(水) 15:22:04

やっと行ってきました!!
京都府 府立植物園
そろそろバラが見ごろじゃないかしら・・・と思いまして。
はりきってたのですが またもや大雨の中のお散歩でした。
このところ 花を見に行く時はいつも雨・・・

さてさて バラはここ数日が見ごろでしょうか。
すでに咲いているのもあったし 蕾もたくさんあります。
300品種2000株のバラは
そりゃもう見事としか言いようがありません。

昔はバラの種類は数える程しかなかったのに
わずか100年ほどで 何百と言う単位の種類のバラが生まれたそうです。

植物園では 京都の地名や和風の名前のバラがたくさん展示されています。
嵐山 平安・・・とにかくたくさん
中でも私が おーっと思ったのは
20060524143456.jpg

その名も金閣です。
上品な美しさと煌びやかさを感じさせます。

ちなみに 「東寺」はありませんでした。

甘いバラの香りと色とりどりの花は 雨の中でも素敵でした!

京都府 府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/
5月23日~29日まで「さつき展」を開催
DSC00121.jpg

作っていらっしゃる方の 気持ちのこもった
さつきがずらーっと並んでいます。
20060524143601.jpg


雨の日の植物園は人が少なく 贅沢なお散歩ができました。
今度は 晴れた日に行きたいと思います。


ちなみに・・・
植物園でのお話は なごみのもうひとつのブログ
遮莫
http://blog.livedoor.jp/shabaku/
でも掲載!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

へぇ~

そんなに沢山の薔薇が咲いているなんて。
これは是非とも、愛しの傷彦に見て欲しいですね!

  • 投稿者: 葉月
  • 2006/05/25(木) 00:39:21
  • [編集]

葉月さんへ

それはそれは すばらしい薔薇だらけの景色ですよ!
香りも甘い香りが漂い癒されますよ!

  • 投稿者: なごみ
  • 2006/05/25(木) 16:22:07
  • [編集]

TBさせてもらおかと思ったんですが・・・

桜とチューリップの時期でした。どへ!(TBしたらマヌケ:笑)。

なごみさんはバラ見に行きたいっておっしゃってましたもんね。
念願(?)かないましたね!^^
宇治の植物園には行かれたことありますか?
あたし、あそこもすごく気になってるんです・・・
バス圏なんで行ったことないんですけど、宇治在住の知人によるととても綺麗らしいですよ^^

  • 投稿者: ぽのこ
  • 2006/05/25(木) 19:30:07
  • [編集]

ぽのこさんへ

やはり ぽのこさんも宇治をチェックされていましたか!動物園も行きたいなーと思ってるんです。
どちらにしようかなー遠足決めてるみたいですね。

  • 投稿者: なごみ
  • 2006/05/26(金) 18:24:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

