スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


袋物職人くうじょの工房

  • 2006/02/15(水) 17:58:26

かわちやの袋物の大半を製作してくださってる
袋物職人くうじょの工房にお邪魔してきました
たくさんの布や糸 道具などが並んでて前から興味があったのですが・・・
ちょうど先月 工房の模様替えをされたので
ちょこっとだけ・・・とのお約束で写真を撮らせていただきました
工房4

工房の入り口には のれんがかけてあります
それを 通り抜けると・・・
さっそく袋物職人くうじょが製作中でした

壁は天井の高さまで棚や箱でいっぱいです
棚には・・・
工房3

このように 反物が並んでたり・・・
作りかけの 袋物が並んでたりします

私がなんだか楽しそうに感じたのは

工房2

これはほんの一部ですが いろんな色の糸が巻きで綺麗に並んでた事です
生地に合わせて糸もいろいろ・・・
何だか楽しそうです。
引き出しもたくさんあり 中にはくうじょのコレクションが入ってるそうですが 今回は見せてもらえませんでした
次回見せていただこうと思います
工房1

ちなみに 只今は男性にも持っていただけるような
渋い柄のショルダーバッグを製作中だそうです

お邪魔致しました・・・

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

1枚目の写真が・・・

遠山の金さんとかに出てきそうな柄の布だなぁって思ってしまいました。ちょっと高級そうな、錦の上っ張り、みたいな。
布、こんなにたくさんあるんですね~どれもカラフルで、多分私だったら、どれ使おうか迷って、半日ぐらい潰しそうです(^^;

  • 投稿者: ゆず
  • 2006/02/15(水) 19:54:31
  • [編集]

すごい反物の量ですね!!

この中からあの作品群が作られるのか・・・なるほどぉ~。

もしくうじょさんが「手づくり市」に出店されたら・・・
かなり売れるかもしれませんじょ~(・_・)
昨日も行ってきたんですけど、和柄の和小物が多かったなぁ(そぉいや)。
でも、やっぱりああいうのって「女性もの」が多いんですよね~。
ここは視点を変えて、男性が使えるようなデザインばかりを並べてみてもいいのかもしれませんよね。

でもやっぱり買われて行かれるのは圧倒的に女性が多いのかな??(・_・?)

かわちやさんではどんな感じなんでしょう??

  • 投稿者: ぽのこ
  • 2006/02/16(木) 17:19:49
  • [編集]

ゆずさんへ

この 時代劇の殿様風は掛け軸などの表装に使われる生地なんですって!
いろんな生地があるんですよね!
私も何が何だかわかりませんでした(笑)

  • 投稿者: なごみ
  • 2006/02/16(木) 17:42:34
  • [編集]

ぽのこさんへ

かわちやは 意外に男性が多いのですよ!
贈り物用と言う場合もあるのですが
ご自分用の方が多いです。
年齢も学生さんから 年配の方までいらっしゃいます。
男性が持たれると また感じが変わって
粋な感じがしたり・・・素敵だったり・・・

男性向け!と言って作った物は 女性に受けたりします・・・

  • 投稿者: なごみ
  • 2006/02/16(木) 17:49:52
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

