
  • --/--/--(--) --:--:--


和みのアロマ

  • 2006/02/11(土) 18:03:23

本日は 朝から大阪まで行って 

社団法人 日本アロマ環境協会の会員の集いに参加してまいりました。

今年のテーマは柑橘系!

皆さんの中にも お好きな方が多いのではないでしょうか?

グレープフルーツにレモン ライム スイートオレンジなどなど

柑橘系のブレンドのコツなども 勉強してきました!

かわちや内のアロマテラピーコーナーでも

いろいろ情報発信できたら・・・と考え中です!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは~

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ちゃいました。YAHOOでBLOOG-RANKINGで検索すれば、出てくると思います(^^)

  • 投稿者: MISA
  • 2006/02/11(土) 18:12:20
  • [編集]

MISAさんへ

訪問ありがとうございます!

  • 投稿者: なごみ
  • 2006/02/11(土) 18:57:53
  • [編集]

柑橘系

なごみさん 私は柑橘系の香が大好きなんです。
チューハイもいつも ライム、グレープフルーツ、レモン頼みます (笑)

最近、毎日飲んでいるのが「ゆず茶」
980円で一瓶買ったのですが、もうすぐなくなっちゃう。。 
この間はファミレスで「ゆずソーダ」頼みました

柑橘系のアロマ効果って何があるのでしょ
う?
また教えてくださいね。♪

  • 投稿者: yume
  • 2006/02/11(土) 20:31:22
  • [編集]

柑橘系、心がすっきりして大好きです☆
スイートオレンジが気になりますね~

  • 投稿者: タロ
  • 2006/02/12(日) 10:35:40
  • [編集]

yumeさんへ

ゆず茶おいしいですね!
柚子胡椒も好きです(笑)

柑橘系の香りは個人差はありますが
気分転換にいいですよ!
甘く爽やかで すっきりした香りも多いので
気持ちが明るくなります。
yumeさんもぜひお試しくださいませ!

  • 投稿者: なごみ
  • 2006/02/12(日) 17:57:30
  • [編集]

タロさんへ

スイートオレンジは いい香りですねー
私は部屋の掃除をする時や よーし頑張るぞ!ってな気分の時にスイートオレンジを芳香浴に使用します。

  • 投稿者: なごみ
  • 2006/02/12(日) 18:00:14
  • [編集]

あたしも!

柑橘系の香りは大好き!!
入浴剤でもそんなのをよく使いますじょ。

なごみ先生に和みのアロマを指導してもらわんといけませんですじょ!

柑橘系って割と似たような香りが多いように思うんですが
(香り音痴?)
それをブレンドすることによって又効果がちゃうんですかね?

  • 投稿者: ぽのこ
  • 2006/02/13(月) 22:48:10
  • [編集]

ぽのこさんへ

柑橘系はたまりませんね!!
確かに似ております!
しかし 並べて嗅いでいただくと
ちょっと苦味のある感じや酸っぱい香りなど差がわかると思いますよ!
柑橘系に森林の香りをプラスしたり
お花の香りをプラスしたり・・・
又は柑橘系だけのブレンドでも
種類によっては リラックスする香り
リフレッシュする香り
清潔感のある香りといろいろ変わりますよ!
ぜひぽのこさんオリジナルの香りを見つけてください!!

  • 投稿者: なごみ
  • 2006/02/15(水) 17:28:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

