
  • --/--/--(--) --:--:--


餅つき!!

  • 2005/12/28(水) 18:02:21

かわちやの年末恒例行事の餅つきをやりました

以前の店舗では 店に紅白の垂れ幕をはって
スタッフとその家族 友達 親戚などが早朝から集まって
すごい量の餅をつきました。
お鏡さんの量も半端でなく 床の間にずらーっと並ぶのです。

しかし改装後は 場所もなく「つき手」もいないので
少人数で機械です・・・

餅1

2日前に餅米は洗い 水につけておきます。

餅3

機械に入れると蒸しとつきをやってくれます。
1時間くらいで、こんなお餅ができあがり・・・
蒸しができた時点で ふたを開けるので
「味見」と称して おこわを食べます。
これがけっこう おいしいのですよね。

餅4

一番始めの餅で お鏡さんとお雑煮のおもちを作ります
餅5

おいしそうなお餅です・・・

かわちやでは 餅つきが終わると
次は大掃除が待ってます。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

・・・・

実は今日、腰痛がひどくでずーっと家でごろごろしてるのです(笑)
お出かけする予定もキャンセルで、久しぶりにじぃ~~っと家でいてます。
大掃除しなきゃだわ・・・
って言う間にもう8時前!(爆)

いいですよね、お餅つき。
うちも昔はやってたけど、今はもう全然しなくなりました。
子供の頃が懐かしいです。

  • 投稿者: ぽのこ
  • 2005/12/28(水) 19:44:05
  • [編集]

ぽのこ様へ

うぉー腰痛 そりゃたいへんです
この寒さだと 来ますねー

ぼちぼちゴミ出しも年内最終だから
大掃除しないといけませんな!
かわちやは 昨日の夜から始まってます

  • 投稿者: なごみ
  • 2005/12/29(木) 11:38:20
  • [編集]

つきたてのお餅っておいしいんですよねぇ~
仕事をする前は実家や主人の実家で一緒にやっていたし、仕事をするようになってからは実家まかせになっています。
この歳になって自分が主になってお餅つきをしたことがないなんて恥ずかしいですわ。。。

綺麗にまるめてますね。
私 まるめるのも下手なんですよ。。。

  • 投稿者: yume
  • 2005/12/29(木) 21:38:18
  • [編集]

yume様

私も自分では よーやらんのです(笑)
蒸しはできても あまりに丸めるのが下手で
やらせてもらえないんです・・・

  • 投稿者: なごみ
  • 2005/12/30(金) 11:03:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

