
  • --/--/--(--) --:--:--


冬のランタナ

  • 2005/12/25(日) 17:57:58

ご来店くださった お客様はよくご存知ですが
「かわちや」の店前には 大きなランタナの木があります。
目立つのでランタナの店と呼ばれるくらいなのです。

以前 ブログでも
ランタナの店??差し上げます
http://kawachiya.blog21.fc2.com/blog-entry-12.html
で紹介させていただきましたが・・・

ランタナ4

このように店の北の方に大きく張り出しています。
ランタナ1

花はピンク オレンジ 黄色と暖かい色です。
何年かわちやの店前を飾ってくれてることでしょう。
しかし・・・

このところの 冷え込みと雪でついに
冬ランタナ1

こんなになってしまいました。
葉はパサパサになり・・・
実は乾燥し・・・
枝も枯れて来ました。
こうなると 早く切ってやらねばなりません。

冬ランタナ2

夕方から社長がハサミとはしごを持って 刈り始めました。
大きなゴミ袋2袋くらいは刈ったでしょうか?
冬ランタナ3

メインの枝を残して・・・骨だけです。
さみしい感じです。

このところの冷え込みと雪は 例年にないのでちょっと心配です。

いつもなら 1月頃に葉が枯れますが 3月には新芽が出てきて
あっと言う間に緑で覆われます。
3月まではどきどきです。
今年だけでも たくさんのお客様のところに株分けされて
旅立ってるのですが 京都内の株分けはほとんど
同じ頃に枯れ始めたそうです。

毎年 「かわちや」ではランタナが枯れると冬が本格的に訪れた・・・
と実感するのでした。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

さみしいですね・・・

先日うかがったときは、お花が咲いていましたね。この寒さで、人間だけでなく、草木もやられますね。また春になったら元気な姿、期待します!

  • 投稿者: barba
  • 2005/12/25(日) 18:29:36
  • [編集]

barbaさんへ

ランタナはもともと暖かい国の植物なので
毎年どきどきです

  • 投稿者: なごみ
  • 2005/12/25(日) 18:33:32
  • [編集]

昨日の最高気温も、最低気温も、
例年の半分だそーです。
さっぶいですもんねぇー。

ちろんと調べたら、ほんと、暖かい国の植物なんですね。
来年も頑張れランタナくん!

  • 投稿者: おこぽこ
  • 2005/12/25(日) 20:23:29
  • [編集]

確かに寒いですよね

ここ最近寒さが半端でなく、夕方にすでに道路が凍り始めているのを見ると、今年はおかしいぞ?? なんて思っています。なごみさんも、従業員の皆さんも、風邪には気をつけてくださいね!!!

それにしても、ランタナの花、ステキですね。冬に見られるキレイな花ってなかなかないので、お店の冬のシンボルと言ってもいいのかもしれないですね。

  • 投稿者: ゆず
  • 2005/12/25(日) 22:18:28
  • [編集]

おこぽこさんへ

気温が例年の半分ですか?
寒いはずです!

ランタナも何とか冬を越えて
可愛い花を咲かせて欲しいです

  • 投稿者: なごみ
  • 2005/12/26(月) 17:54:19
  • [編集]

ゆずさんへ

ありがとうございます
ゆずさんも 風邪にはお気を付けくださいませ。

ランタナ見に来る方もいらっしゃる位なんで
枯れちゃうと 困ります

  • 投稿者: なごみ
  • 2005/12/26(月) 17:56:21
  • [編集]

えぇ~~~?!

な、なんと!!
刈りとられてしまいましたか(;_;)
そりゃ仕方がないですよね・・・
寒かったし、確かにもう時期は終わってるし。

でも、次に花をつける時期が来たら、また「ランタナのお店」って呼ばれますね^^
その間はお店の商品をウインドウを盛り上げて(?)、かわちやさんらしくディスプレイしないといけませんね!
あのデカリースはどうなったのかな・・・
あれは力作でしたよね!

  • 投稿者: ぽのこ
  • 2005/12/28(水) 19:39:13
  • [編集]

ぽのこさんへ

ランタナの枝だけだと
ものすごーい寒い気がします・・・

デカリースは正月っぽくなって
正月用ディスプレイに変わってます
力作なのでもうちょっと飾りまーす

  • 投稿者: なごみ
  • 2005/12/29(木) 11:35:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

