
  • --/--/--(--) --:--:--


9月のワークショップ

  • 2006/08/30(水) 17:55:45

9月のアロマワークショップのお知らせ

そろそろ 何となく秋の気配が感じられる今日このごろです。
夏の疲れを アロマテラピーでリフレッシュしてみませんか?

9月のアロマクラフトは
お風呂で使える 「アロマバスソルト
お部屋で使える 「アロマルームコロン

のどちらか お好きな方を作っていただく予定です。

ワークショップでは 話題のアロマテラピーを学びながら
すぐに 使える物を 1種類チャレンジして作っていただきます。
植物からとれた 天然の香の成分 「精油」を使って
アロマテラピーの楽しさ 香りの不思議を
ぜひ 体験してみてください。


場所:東寺東門前「和の店 かわちや」店内
費用:¥1050 材料費込み
時間:1時間程度
開催日:お客様のご希望日と相談
講師:AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
お問い合わせ先:和の店 かわちや
         075-691-3138
        10:00~19:00 火曜日定休日



アロマバスソルト 
天然塩、ハーブ、精油を使用。
入浴時に 身体を温めながら香りでリラックス。

アロマルームコロン   
精油、精製水を使用。
スプレータイプのルームコロン
お部屋にお好きな香りで リフレッシュ。   
      


NHKの純情きらりに・・・!?

  • 2006/08/26(土) 17:46:53

かわちやのスタッフの話によると
NHK連続テレビ小説「純情きらり」の
来週の予告編の中に
綿織物職人ひろっさんの織った布が出てきたとの事・・・

さっそく私も調べてみました。
風呂敷

おー正に この柄が使用されてました。
出演者が使用してる 風呂敷がこれです。
かなり 大きなものを包んではるようなので すぐにわかりました。

主人公のかぶってる 防空頭巾もそうでした。
こちらは だいぶ前のデザインなので
かわちやには ありませんでしたが・・・
何だか うれしい気分です。

来週の「純情きらり」要チェックです!!

連続テレビ小説「純情きらり」

地蔵盆

  • 2006/08/24(木) 17:58:03

今年も町内の地蔵盆がやって来ました。
8月22日に行われました。
地蔵盆

先日 ご紹介させていただいたお地蔵さんも
このように お飾りを付けて おまつりしてあります。
地蔵盆

お地蔵さんの両側には お飾りが天井から
ぶら下げられます。
たいへん 古いお飾りでだいぶ色も褪せてはいます。
片側をご近所さんのご先祖様が
もう片方をかわちやのご先祖様が 寄付した物だそうです。
「河内や たけ」
と名前が入って入っていました。
相当前の方ではないかと思います。
一度調べてみないと・・・


続きを読む

お地蔵さん

  • 2006/08/23(水) 15:12:29

地蔵盆に向けて お地蔵さんが化粧されて行く様子です。
石なので 塗っては乾かし・・・を繰り返し
仕上げて行きます。
1

今年はかわちや店主が塗っています。
個人の好みが 衣の色に反映されます。
店主は淡い色に 仕上げるつもりだそうです。
2

池に浮かぶ蓮の上に 乗っていらっしゃると言う構図になっています。
あれほど 東寺さんの蓮の花を見ていても
描くのは 難しいようです。
3

顔と卍の文字は完全に乾いてから
地蔵盆直前に描かれます。

これから お堂に納められ
地蔵盆会場でお飾りがされます。

さて・・・
このお地蔵さんのいわれですが
天保6年ですから 今から約171年前(1835年)に
東寺さんの周りにあった川から 拾い上げられ
その後 町内のお地蔵さんとして お預かりさせていただいているそうです。
現在は 東寺さんの周りには 堀はありますが
川はありません。
昔は ちゃんと流れている川があったそうです。

と 伝わっているようです。

さて8月22日の地蔵盆のお話は 次回に・・・

いい天気!

  • 2006/08/21(月) 10:56:06

8月の弘法さんは 暑さがきびしかったり 台風の影響などで
盛り上がりにかける事が多いのですが・・・

今年は早い時間から 盛り上がっております。
天気もとても良いので ぜひ弘法さんへ!!

夏休みと言うこともあって 観光の方や
家族連れもいつもより多い感じです!

巾着

  • 2006/08/20(日) 19:12:12

弘法さんに間に合いました!!
巾着

ずっと 売り切れておりまして お待たせ致しました!!
巾着です。

巾着

羽裏や子供の着物地を使用した巾着です。
とにかく 柄が面白いです。
龍に 鶴に翁に能面・・・
洒落た柄を用意しました。

サイズは様々 柄も様々
お値段は¥900から¥2500までです。
巾着



8月21日の弘法さん・・・
かわちやは 8時頃からオープンしてお待ちいたしております。

店前では 
タオル詰め合わせ 500円
もご用意しております!

ぜひお越しくださいませ!!

ビーズアクセサリー入荷

  • 2006/08/19(土) 18:42:17

8月の弘法さんも間もなくです!
天気が良いようなので おいでになる時は
暑さ対策が必要です!!
毎年 夏の弘法さんは 救急車が頻繁に来てます。
きっと 暑さで倒れはるんだと思います。
気をつけてお越しくださいませ。

さて その弘法さんに向けて
手作りビーズアクセサリーがたくさん入荷しました。
今回は今までに無い デザインが多いです。

特に・・・
ストラップ

ストラップ こぶたちゃん フクロウ 招き猫などの
縁起物が付いてるストラップです。
トンボ玉などを使用したものもあります。
¥600~¥900位です。

そして・・・
トンボ玉

トンボ玉をメインに スワロフスキーをたくさん使用した
透明感のある ペンダントです。
トンボ玉

先週から 少しずつ店に並んでおりますが
人気です。
¥900~¥1400位です。

他にも指輪 ブレスレット ピアス イヤリングなど・・・
たくさん入荷しております!

ご近所さん

  • 2006/08/18(金) 16:29:27

今日は ご近所さんが 買い物がてら
昔話をしてくださいました。
こちらに嫁いで60年と約50年のおばあ様方です。
「かわちや」の先代も先々代もよぉくご存知だそうです。
いつも 笑顔いっぱいのおばあ様たちで
楽しい話を聞かせてくださるので 私も大好きです。

今日のお話は かわちやの前の通り
大宮通りのお話でした。
「私が嫁いできた頃は 馬車が走ってたのよー」
「えっ?どこにですか?」と私はびっくり・・・
大宮通りよ!この前よ!」

何とかわちや店主も 子供の頃に見たかも・・・
と言い出しまして・・・盛り上がりました。
大宮通りと交わる東寺道なんかも砂利道で
よく 荷物を引いた馬が通ってたとか・・・
たまには 馬が荷物だけ引いて走って逃げて
その後ろを 人が走って追いかける・・・
そんなハプニングもあったそうです。

私には 想像できない話です。

今から30年40年後には
大宮通り 何が走ってるんでしょう?

真夏のランタナ

  • 2006/08/17(木) 17:57:42

久しぶりの ランタナの様子です。
梅雨明けに ゴミ袋に2袋分位ばっさりと切り
こじんまりとしてたのですが・・・
ランタナ

カメラの画面に入りきらない・・・
2階まで達する勢いで 成長しています。
緑もかなり濃くなりました。
しかし 花が少し元気がないようです。

もともと 暑い国の植物だから
暑さには強いのでしょうね・・・

お地蔵さん

  • 2006/08/16(水) 15:13:10

お地蔵さん

夏季休暇の真っ最中のかわちやなのですが
ただ今店内では 間もなくの地蔵盆に向けての用意をしています。

お盆の頃 かわちやでお預かりしている
お地蔵さんを 洗い清め乾かし
お化粧をし直します。

店主か私が お化粧させていただいてるのですが
私が塗ると「ケバイ」「派手」と言われるので
今年は優しい色が得意な店主が塗ります。

塗っては 乾かし
塗っては 乾かし
と重ねて塗るので 少し時間がかかります。

今年は どんなお地蔵さんが出来上がりますでしょうか?

東寺の万灯会 盆踊り

  • 2006/08/16(水) 14:51:09

8月15日は
東寺万灯会 盆踊り
東寺さんの境内で開催。
袋物職人くうじょと 私とで行って来ました。

盆踊り

早くも5時過ぎ頃から人が入り始め
食堂の周りの席を取り始めました。
なぜなら 毎年この盆踊り洛南高校・吹奏楽部の演奏で始まるのですが 
いい席で見ようと1時間も前から人々が集まり出すのです。
盆踊り

7時頃 吹奏楽部の演奏が始まりました。
食堂の前に 法被を着た吹奏楽部員が並びます。
演奏は ナツメロやクラッシクなど・・・
いっしょに行った くうじょは「なつかしい」と
大喜びです。
盆踊り

踊りが激しく ぴんぼけてますが
途中 サンバに合わせて吹奏楽部員 有志(?)がバトンとダンスを披露・・・楽しそうに恥ずかしそうに踊るものですから
あちらこちらから 笑いと拍手が起こります。

毎年この 吹奏楽部の演奏を楽しみに来る方も多いのです。

続きを読む

Florist 咲

  • 2006/08/16(水) 13:26:21

7月22日に「和の店 かわちや」の袋物の大ファンでいてきださる
りっちゃんのお店が開店しました。
かわちやご来店の時には 以前より彼女の目標でもある
花屋の開店の話をお伺いしてたので スタッフ一同うれしくてたまりませんでした。
咲

四条通りに面した 花屋の名前は
「Florist 咲」
お店は 何となくレトロでアジアンチックで
なつかしくなるような構えです。

咲

彼女が寄せ植えした 鉢がおしゃれに表に並びます。
目指すのは 和とアジアンの融合。
なんだか 見てるだけでも癒されるのです。

咲

店内には 切花はもちろん苔だま などなどたくさんの植物が並び
贈り物も イメージや予算を告げるととっても 素敵にしてくださいます。
ゆっくりと 腰を落ち着けて 植物の話をしながらくつろぎたくなる
お店で 私も時を忘れて2時間ほど・・・
実際 初めてのお客様でも 数時間滞在して帰られる方が多いとのこと・・・
彼女の人柄と お店の雰囲気に癒されるのかしら・・・
咲

ちょうど 行った時に作られてた 寄せ植えです。
なんだか ほっとする・・・そんな感じです。



Florist 咲
場所:京都市中京区壬生仙念町21
電話:075-822-0065
定休日:木曜日

四条通りに面してます。
京福西院駅すぐ横

夏期休暇

  • 2006/08/13(日) 16:49:10

勝手ながら夏期休暇のため
和の店 かわちやは8月14日(月)~16日(水)の3日間
休業日とさせていただきます。


8月17日(木)からは 通常通りの営業を致します。

    和の店 かわちや 店主より

東寺 光の日日

  • 2006/08/09(水) 17:54:50

東寺さんが 発行している
光の日日第42集 2006年夏号
に「かわちや」が掲載されました。
雑誌

東寺周辺の飲食店やお店が たくさん掲載されています。

現在は「和の店 かわちや」と言う名ですが
冊子には かなり以前に使用してた「河内屋」の方で
載っております。
これが当店の事です。

冊子に限らず 東寺さんにいらっしゃった方にも
ご紹介してくださるそうで
たいへんありがたい事です。

なので さっそくスタッフ一同交代で
東寺さんへ お礼参りに行って来ました。
東寺

夏休みとは言え 朝一の東寺さんは人も少なく
清々しい気持ちでお参りさせていただきました。
蓮

ちなみに 今年の蓮はもう終わりに近づいてるようです。
花が散ってました。

この散った部分を 乾かして
縮緬の生地なので飾り付けた 和雑貨もよく見かけますが
うちの職人さんは 「あれ作るのは たいへんやでー」
と言ってました。

かき氷

  • 2006/08/05(土) 17:43:44

とにかく暑いです。
かわちやは 普段はあまりクーラーは効かせていません。
なので じーっとしてても汗が出ます。

外を見ると
時々 近所の子供がお父さんやお母さんと
かき氷を食べながら 前を通っています。
おいしそう・・・
かわちやから徒歩3分位の和菓子屋さんで
この時期かき氷を 売られるのですが
これがすごいかき氷で・・・
近所では有名です。
この季節 並ばないとゲットできません。
氷

とにかく 氷もシロップもたっぷりなので
最後までおいしくいただく事ができます。

氷をカップに入れて押さえ込んで
また氷を入れてを繰り返し巨大なかき氷になります。
押さえ込む時にシロップもかけながらされるので
すみずみまで シロップが行き渡るのです。

「かき氷食べよか?何する?」
店主が自ら 注文を聞き並びに行ってくれはりました。

私は メロン練乳がけ
店主は一番豪華な・・・

氷

宇治金時です。
和菓子屋さんのあんこがたっぷりで
おいしそうです・・・

食べ終わる頃には クーラー無しでも 大丈夫な位冷えます(笑)


